Step11

〜郵便局ってなぁに?〜

現在郵便局は基地と統合されました。使い方は似ているので新しい説明を加えるまで我慢してみてやってください;;

さてさて最近EBSの改造にともなって新しく郵便局のコマンドが出てきました。

とっても便利なので使い方を学んで有効に利用しましょう。

まずはコマンドのボタンを押しLogInしてください。そうすると

このような画面が出てくると思います。この郵便局には主に3つの機能があります。

それではひとつずつ見ていきましょう。

その前にまずすべてに共通する操作です。ここはとても大事な部分なので利用する際トラブルを避ける

ためにも必ず覚えてください。

この宛先で送る相手を決めます。間違いや設定し忘れのないようにこの宛先の部分は先に設定

しておきましょう。

それでは3つの機能の紹介に行きます。

〜発送〜

最初に発送について説明したいと思います。発送とは自分のアイテムを相手に送る機能です。

取引などによく使われる機能です。

1.まず宛先をアイテムを送りたい人に設定します。

2.前回のStep10でもやったとおり送りたいアイテム の左側にあるにチェックを入れてください。

3.ボタンを押します。

これでアイテムは送られました。送られた方はログイン、更新コマンド、帰還コマンドをおすとダイアログボックスに

アイテムの送り主名と送られたアイテム名が表示されます。アイテムは自動的に相手の物置に転送されています。

このダイアログボックスはログインした時に必ず表示されますので安心です。

例を用意しました。ここではmweさん(仮名)さんにアイテムが送られそのお返しに別のアイテムを送るという想定

でやっていきたいと思います。

ある日YUUが戦闘をして帰還してみるとこんなダイアログが表示されました。

これはmweさんから宣戦布告文書が届いたと言うことです。そのままですね。

なのでYUUはお礼に愛の鞭を送ろうと思いました。なので物置から愛の鞭を

予備Dに入れます。(物置についてはStep10をご覧ください。)

そしてコマンドを押して画面を開きます。

まずは宛先を選んでを予備Dにあわせます。そしてボタンを押します。そうしますと下のような状態になります。

これで予備DのアイテムはなくなりMessageの部分にアイテム発送の確認メッセージが表示されます。これで終了です。

 

〜送金〜

これは見ての通り上記でやった発送の送金版です。

これは例も必要ないと思いますのでカットしますが宛先を選んで送金金額のボックスに半角で

金額を入力してするだけです。ねっ簡単でしょう♪

 

〜電報〜

これが郵便局最大の目玉だと思います。

今まで通信、電波は時間とともにログが流れ大切な用件を伝えたい場合には不向きでした。

しかしこの電報の誕生によって携帯のメールのような感覚でやりとりができたりよく台所に

あるホワイトボードのような役割が果たせるようになりました。

電報で使う部分はこれです。

これ自体はとてもわかりやすいと思います。宛先をきめここに送りたいメッセージを入力して

を押すだけです。

では例を作ったので見てみましょう。

あるひYUUがEBSにログインするとこのようなメッセージが届いていました。

電報でメッセージが送られてきましたのでその返事を書こうと思いました。

なのでを押して画面を開き送りたいメッセージを入力していきます。

まずは宛先を選びます。次にメッセージを入力してボタンを押して送信します。

送信が行われたメッセージが表示され一件落着です。

※この電報は便利ですが時々あたかも電報を発送や送金のようにごまかし入力する人がいるのでダイアログ左部分の

郵便局と電報を間違えないよう注意してください。また連続して電報を送り戦闘のじゃまをしてくる人もいるのでくれぐれも嫌われない

ように電報を楽しみましょう。

例:

よく見ると偽物だとわかります。本物は左[郵便局]です。

以上が郵便局についてです。

無駄に長い説明なきがしますがこれで鳥でもわかりますよね?

これでわからない部分などございましたらメールもしくは掲示板にカキコしてください。

 

TOP