Step6

掲示板デビュー

今までのステップで本当に基本的なことはわかりましたよね?

(抜けている部分があればBBSにカキコしてもらえれば追加します)

いよいよ掲示板についての紹介です。

鈴宮EBSでは現在雑談掲示板、団体掲示板、情報掲示板、要望掲示板、

売り買い掲示板、アルバイト掲示板、自己紹介掲示板があります。

(注:他に自作ゲームヘルプ掲示板と謎のJAVAアプリ掲示板が

ありますが今回の鈴宮EBSでの掲示板デビューには取り上げません。)

まずは自己紹介掲示板で自己紹介してみましょう♪

行き方は掲示板→自己紹介掲示板です。

しかしここは見る人が少なくなってしまったので返信をしてくれる可能性

はちょっと低いです。まあそこそこ丁寧な口調で掲示板の練習

だと思って書いてください。

やはり一番にぎわっているのは雑談掲示板です。管理人の鈴宮さんは

心が(ブラックホールの3/7くらい?)広いので大抵どんな話をしても

大丈夫です。

自分のお気に入りのゲームの話などがあったら積極的にレスして自分

の存在をみなさんに知ってもらいましょう。

またにぎわっていると言えば売り買い掲示板もものすごいです。しかし

まだ資金は全然ないはずなので見るだけにしましょう。

情報はEBSをやる上で重要な情報がある場合もあるので見ておきたいですね。

要望も同じようなものです。ただし自分でスレを建てる時には要望以外には

しないようにしましょうね。欲望を書いちゃダメですよ。

ちなみに掲示板でよく使われる用語は

 

掲示板:板とも呼ばれる。名前の通りで説明なし。

スレッド:スレとも呼ばれ一つの掲示板(画面)上に、テーマ単位ごとに

           個々の掲示板があるようなもの。

レスポンス:レスとも呼ばれる。返信の意味。スレッドはテーマ全体のような

                ものでレスはその下につけられた返事を指す(説明下手・・

age:他のスレッドにレスがされ下に下がってしまった板を返信によってあげること。

      ただ上げることが目的で本文に何も書く必要がないときに使われる。

sage:下に下がったスレッドを上げないで返信するときに用いる。通常はその場所を

        保つので単体で使われることはあまりない。下に下がることではないので注意。

         メール欄に書いても効果が及ぶ。

タグ:掲示板で文字を大きく表示したりに使う。

       ただし多用は見にくくなるだけなのでしないように。

 

大体これだけ知っていれば大丈夫かな?.

ログインしなければ(クッキーを登録しなければ)掲示板に書き込みできないので注意です。

 

 

Step7

TOP